ガス社員の毎日

LP会社社員による毎日の備忘録

ガス給湯器からお湯が出ないときの対処法【緊急事態】プロパンガス

お湯が出ない原因とその対処法をご紹介します!(プロパンガス)

古い給湯器



プロパンガス屋で働く私は日々お客さんの所へ行き、給湯器の調子を見ております。

お湯が出ない原因は大きく分けて3つ考えられます。

①水道関連 ②ガス止 ③給湯器本体

①の順番から異常が起きてないか見ていかないと、給湯器買い替えたのにお湯が出ない

となりかねません。

①水道関連

量水器(水道メーター)は空いてますでしょうか?

量水器(参考)

自治体によって色が違います。

この蓋を開けて、中のつまみを回せば、水が出るようになります。

戸建ての家なら、家の周り駐車場付近

集合住宅なら2階3階までの物件なら下の土地にある場合が多いです。

それ以上の物件はパイプシャフトの中に入っていることが多いです。

 

水は出ましたでしょうか? 次に行かせて頂きます。

②ガス止(ガスメーターなど)

今までお湯が出せていたのにお湯が出なくなった方などもいらっしゃると思います。

次にご自宅のガスメーターをご確認ください。

ガスメーターは戸建てであればボンベの近く 

集合住宅であれば扉の横 パイプシャフトの中 建物の側面 階段下 にあります。

パイプシャフトの中 下にあるのが ガスメーター

都市ガスですが・・・建物側面にある場合(ガスメーター

ガスメーターはどこのメーカーでも基本的に表示は変わりません。

ガスメーター 金門

液晶部分に丸が3つあります。この状態のときは正常です。

遮断一覧

上記のように液晶がなっていた場合、ガスメーターの安全機能でガス止しています。

秋になり、急にお風呂を高い温度で張る人⇒流量遮断

冬にガスファンヒーター付けっぱなしの人⇒使用時間遮断

になります。このような場合は、ガス器具を全て止めて、ガスメーターを復帰ボタン(黒いボタン)を長押しして、3分待って丸3つになるか確認してださい。

丸3つになれば、お湯を出してみてください。

お湯は出ましたでしょうか? 出ない場合は給湯器の故障が考えられます。

番外編 蛇口の詰まり

①と②に異常がないのに、なぜかお湯が出ない方

お湯が出ない蛇口は1つだけでしょうか?

一つの蛇口だけお湯が出ない場合は、蛇口の詰まり・サーモスタットの故障も

考えられます。

蛇口の詰まりは築古住宅によくありますが、蛇口の先端のメッシュ状の部分にゴミが

付いており、上手く水が出ないという症状になります。

蛇口にもよりますが、先端部を左に回せば回るようになっており、そこで掃除できます。

蛇口 詰まり

③ガス給湯器の故障

ようやく本題です。

ガスメーターに異常なし、水も問題なく出る方はここから読んでください。

給湯器のコンセント位置を探しましょう。

リモコンのことではありません。基本的には外に付いております。

壁掛け給湯器

右下にある防水コンセントが給湯器の電源です。

配管カバー付き給湯器

このように給湯器の下に配管カバーが付いている場合もあります。

配管カバーの上にネジがあります。基本的にはそこを回せば開きます。

 

防水コンセント

ブレーカー
防水コンセントとブレーカー

給湯器はこのような防水コンセントに繋がっていることが多いです。

防水コンセントはぬけ防止のため、回転しながら抜きます。

集合住宅の場合は、パイプシャフトの中に同じようなコンセントが有ればよいですが、

ない場合は、家のブレーカーごと落とせば確実です。

コンセントリセット

給湯器の電源コンセントを見つけた方は、抜き差しを行ってみてください。

集合住宅の方はブレーカーの給湯器の部分を下げて、また上げてください。

これでお湯出れば、良いのですが・・・・

それでも出ない場合はガス会社へ連絡ください。

(もっと早めにガス会社へ連絡いただいても問題ありません)

ガス会社への連絡

ガス会社への連絡は早ければ早いほど良いです。できたら午前中が望ましいです。

ガス会社はほぼ24時間営業しております。

ガス会社によるとは思いますが、午前中に連絡すれば最悪の状態でもお湯が出る状態

までにします。(仮立てと言います)

夕方の連絡の場合は、忙しい日だと翌日に回されることがありますので、早めの連絡を

お願い致します。

連絡をお待ちしています!

お湯が出ないときの対処法としてはこのような形となります。

わかりにくい説明かもしれませんが、とりあえずガス会社へ連絡すれば解決できること多いです。

ガス会社⇒メーカー修理or交換(ガス会社)or仮立て(ガス会社) 

その他トラブルとしては、水圧が低い(ポンプの故障)井戸水を利用している(酸性の水で中のパーツがダメになる)などその他リモコンにエラーが出てきて部品を交換しないと直らない症状など様々あります。

リモコンに出てくるエラーとしてはまた複雑なぐらい対処法があるので、別途記事にします。

連絡を頂けましたら、対処させていただきますので、ご連絡お待ちいたしております。

最後に

特に冷え込み日は上記の電話だらけになるので、正直に言うと行けない家もたくさん

あります。(次の日にはお湯が出るようにはしますが)

単機能ではない場合、納期もかかります。

給湯器の寿命は10-13年になるので、故障する前に買い替えることをおすすめします。

給湯器の製造年は外側に記載されております。

給湯器 製造年 

今一度自分の家の給湯器がいつ製造のものか確認することをおすすめいたします!

 

長いこと説明しましたが、以上となります。

宜しくお願い致します!